「公開!!浜松の賃金」セミナー 1回目を開催しました

 昨日は、浜松労政会館にて 「公開!!浜松の賃金」セミナー の第1回目をおこないました。

 地元企業様のご協力のもと、集めさせていただいた賃金データが、名古屋の「北見式賃金研究所」において加工・分析されました。そしてこのセミナーではそれらの分析データを皆様に公開させていただいたのです。

 

 ご参加いただいた皆様には、3時間という時間の中で、数々のグラフをとても興味深くご覧いただきました。

 

 2回目は

    2月12日(木) 13:30〜16:30

の開催となります。

 

 他ではご覧いただけない、浜松の賃金の数々のデータ、また、管理職に支払われている賃金や賞与なども、年代別で見やすいグラクになっています。

 またセミナー後は参加者様特典として、多くの企業で利用され始めた「中小企業緊急雇用安定助成金」の無料説明会・質問会にもご参加いただけます。

 まだお申込がお済みでない企業様は、お早めにお申し込みをお願い致します。

 

     ご案内は コチラ         お申込書ははコチラ    

 

 

 

★参加者の皆様からいただいたお言葉の一部

 

■ 大変わかりやすい説明でした。

  (山口より: ありがとうございます。西遠労務協会のセミナーでは「わかりやすさ」を重視しているので、とてもうれしいお言葉です)

 

■ 他社の賃金や相場を知る機会が少なかったので、今回のセミナーは大変有意義でした。今後も定期的に開催してください。

  (山口より: 確かに、なかなか賃金相場を知る機会がないですね。今回、ご参加いただいてよかったです!)

 

■ 大変参考になりました。自社の賃金ベースを見直す良い機会になりました。

  (山口より: 今回お話させていただいたポイントをもとに、少しずつでもよいので修正をしていってくださいね。)

 

■ とてもわかりやすくて参考になりました。管理職の給与については、それなりの仕事・統率力など、できる人材に育成していくことが大切だと感じました。

  (山口より: そうですね。管理職の育成・・・私も、とても重要に考えています。)

 

■ 会社勤めをしたことが無かったので、賃金のことはまったくわかりませんでした。今回少し理解できたような気がします。社員がずっといてくれるような会社にしていきたいと思っています。機会が有りましたらまたセミナーに参加します。

  (山口より: 社員がずっといてくれるような会社・・・今日初めてお目にかからせていただきましたが、社長さんでしたらそれが実現できると感じました。)

 

■ 有意義な3時間でした。また貴重な資料をいただき、驚きと共に大変感謝申し上げます。「今しかできないこと」に挑んでいきます。

  (山口より: 貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。「有意義だった」といっていただけると、すごくうれしいです。「今しかできないこと」への取組、ぜひ挑戦してください!○○さんですから、きっと・・・できると思います!)

 

■ 浜松の賃金相場が細かくわかったので勉強になりました。大企業との比較も教えて欲しかった。

   (山口より: 失礼いたしました。大企業と中小企業との比較グラフ、個別にお送りをさせていただきます。)

 

■ 予想していたより賃金が高いので驚いた。考えさせられる。はっきり言ってシンドイなあと思う。ただうちの場合定着率が高くほとんどやめる人がいないのでこの辺のところが不思議に思える。

   (山口より: 自社の賃金水準を他社と比較し、相場を意識した額にすることはもちろん大切なことです。けれどもそれは人の定着にとって一部の要因です。御社はその他の点での魅力がたくさんのありなのだと思います。けれど賃金のほうも、ぜひ、緊急度の高い部分から必要な修正をしていってくださいね。)

 

■ 分布図を見ると、自社の社員がどこに位置しているかがとてもわかりやすかった。4月の昇給については社長と相談して社員のモチベーションを下げないようにしていきたいと思った。

   (山口より: ありがとうございます。そうですね、今回のグラフを使うと、社員さんの賃金水準がとてもよくわかると思います。そして社員のモチベーション・・・休業が多くそれが下がりがちな「今」ですが、なにより大切にしたいものですね。)

 

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。