うつ病、増えています 

 昨日の静岡新聞、トップ記事は「心の病 労災認定269人  3年連続最悪 県内7人」 というものでした。

   

 うつ病などの精神疾患の労災認定、2008年度の静岡県内の数字は

  ・請求    19件

  ・支給決定  7件

 

となっています。

 

 私も社会保険労務士という仕事がら、企業からのご相談を受けたり、書類の手続をしたりします。そこで感じるのは、「うつ病のかた、本当に増えたなあ・・・」

 もちろん、「仕事が原因」となるのは、心の病のごく一部。多くは業務外、健康保険適用となっています。

 けれど、具合の悪い方が出ると、企業にとっていろいろな問題が・・・。

 

 

 一番大切なのは、やはり「発生を防ぐ」こと。

 

 精神疾患の発生を防ぐためにはもちろん当人自身の対策も必要ですが、会社の中では「周りの様子にも気を配る」こと、つまり周りへの配慮が重要です。

 今企業では、皆自分の仕事だけで精一杯、他の人の様子まで気にしていられない、そんな状況かもしれません。けれど部下や同僚への配慮は

    ・部署として、会社として良い仕事を仕上げる

    ・会社の中で仕事をする中での一人ひとりの達成感

 どちらの面から考えても、とても大きなポイント。この部分の大切さに、ぜひ気付いていただきたいと思っています。

  

 今週は私も、メンタルヘルスの研修をします。 企業の皆さん、「手を打っておかない」「何もやらない」のはマズイです!「うちも研修をやってみようか、どうしようか」と思われましたら、お声をかけてください。