名古屋の北見先生の勉強会に行ってきました

 昨日は、名古屋の北見昌朗先生の事務所で、1日勉強会がありました。

 テーマは人件費・業務改善。

 いつもながら、先生の、まさに中小企業の経営を考えた発想・情熱・実行力には感嘆!でした。

 

 

 また今回は、愛知県でおこなった中小企業への緊急アンケート

  ・今年昇給したか、いくらくらい昇給したか

  ・今夏の賞与はいくら払ったか

  ・休業の実施や助成金受給の状況

  ・賃金カット、人員削減はおこなったか   等々

 

の結果も発表になりました。

 

 静岡県西部の賃金支払い状況は、前回西遠労務でおこなった賃金調査で、愛知県と非常に良く似ていることがわかっています。(産業構造が似ているからですね)

 今回学んだこと、それから緊急アンケートの結果は、西遠労務でも秋に予定していますセミナーで、参加者の皆様にご紹介させていただきたいと思っております。

 

 帰りには名古屋駅のJR高島屋の飲食街で、賃金コンサルタントの友人達と定食を食べてきました。味噌カツ・エビフライ・鳥手羽・きしめん・ごはんの定食で、990円!名古屋名物を全て食べた気分。

 頭も、心も、もちろんおなかも満たされ、浜松に帰ることができました。充実した日だった!!