「今注目の助成金 活用お助けセミナー」(一般向け・介護向け)を開催しました

 「雇用」は、現在政府が一番力を入れている部分。企業が雇い入れに対してなかなか積極的になれない今、何とか雇用を増やそうといろいろな雇用関係の助成金を用意しています。

 企業としてもこの機会を有効に活用しなければもったいない!!

 

 けれども一体どんな助成金があって、うちの会社で使えるのか使えないのかを判断するのも大変な作業。なにしろ厚生労働省で発行している案内冊子に掲載の助成金だけでも、約40種類もあるのですから。

 

 今回の助成金セミナーは、「一般企業向け」と「介護事業所向け」に日にちを分け、「今注目」「現実的」「使いやすい」という3つの視点で中小企業にオススメの助成金を選択、ご紹介しました。

 

 

≪開催日≫

・一般事業所向け 

   平成22年11月15日・18日

・介護事業所向け

   平成22年11月29日

 

 

≪参加者からいただいたお言葉の一部≫

■ポイントが絞ってあったのでわかりやすかったです。また、あとで説明を忘れてしまったとしても、いただいた一覧表やホームページ紹介により新しい情報や再確認をすることができて助かります。

 

■私自身は助成金に関してほとんど無知だったのですが、大変わかりやすかったです。レジュメを基に担当者と再度見直して活用させていただきます。

 

■知らなかった助成金がたくさんあり、とても勉強になりました。

 

■とても満足しました。わかりやすい説明でよかったです。助成金を上手に活用していきたいと思います。

 

■助成金関係は興味はあったものの、全部似ているような気もしますし、手続き当の面倒くささもあり、避けていましたが、役所のものではないこのようなセミナーがあったことで考えるきっかけとなりました。人は採用も大切ですが、定着も大切なので、人材定着のための整備もしていかなくてはならないと思っています。

 

■説明とレジュメがわかりやすかったです。

 

■助成金の意味などが理解できました。とっかかりとして十分だと思います。

 

■以前、助成金について資料を読みましたが、全く頭に入りませんでした。今回実例を交えながらの説明でしたので、わかりやすくて、受講してよかったです。

 

■整理してお話しいだだき、よく理解できました。詳細の質問は個別にお願いしたいです。大変わかりやすかったです。

 

■大変わかりやすく満足しました。また出席させていただきます。

 

■大変勉強になりました。知っていた助成金もありましたが、ほとんどの助成金が聞いたことはある、全く知らなかった内容ばかりで、勉強になりました。今後、実務にどれだけ役立てられるかはわかりませんが、しっかり知識はつけておきたいと思います。

 

■助成金の種類などほんの一部しか知らなかったのでとても参考になりました。助成金の詳細が確認でき、助かりました。

 

■講師の声が大きく聞きやすかった。話の内容がわかりやすく、興味をもたせる内容であった。

 

■わかりやすい言葉で簡潔に説明していただき、とてもよくわかりました。時間が短く感じられました。

 

■もっと時間をかけて詳しく聞きたかった。

 

■申請にあたっての細かな注意点を交えながらのわかりやすい説明だった。

 

■セミナーを聞いていてとてもわかりやすかった。実務に通じた説明のため、実際に助成金の経験がある者として、大きな理解へとつながりました。

 

■会社に合う新しい助成金はあまりなかった。詳しく要点を聞けたのでわかりやすくてよかった。

 

■厚労省のHPはすでに見ておりましたが、やはり説明していただけると大変わかりやすかったです。

 

 

多くの皆様のご参加とご好評をいただきました。ありがとうございました。