「ズバリ!頼れる就業規則」解説セミナーを開催しました

「ズバリ!頼れる就業規則」解説セミナーを開催しました。

企業規模に関わらずどの会社にも起こり得る労務トラブル。実際にあった事例をご紹介しながら、ハッキリ!キッチリ!キッパリ!対応できる「頼れる就業規則」を作るうえでの考え方や実務的な注意点・書式などを解説させていただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪参加者の皆様からいただいたお声≫

■就業規則の重要性が理解できました。自己主張の強い社員に対する対応が勉強になりました。

⇒いろいろな社員さんがいる、それであたりまえですよね。就業規則、重要です!

・・・

■レジュメの文字が大きくてとても見やすく読みやすかったです。参考書類もあり、詳しく分かりやすく理解することができました。事例もまじえながらのお話はとても楽しく聞くことが出来ました。今後就業規則等作り直す時に参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

⇒ セミナーでは、疲れているときなど正直眠くなってしまうことも。けれど「楽しく聞けた」と言っていただいて、とてもありがたいです。

・・・

■就業規則を一度見直そうと思っている矢先だったので大変参考になりました。コンピュータの時代になって、どこまでを守秘するのか、又言っただけで秘密が守れるのか?どこまでをボーダーラインとするのか、なかなか就業規則を見直すのも容易ではないと思われます。大変有意義な時間でありました。

⇒とにかく、ネットとスマートフォンの普及、これが大きいです。就業規則も、世の中の変化と共にパワーアップさせることが必要です。タイミングよくセミナーを開催することができ、よかったです。

・・・

■時代の変化、社員の意識の変化に応じるというのは、最近実感することが多い。規則化が必要とされると強く感じた。

⇒「こんなこと、常識」「あたりまえのことじゃないか」と思われること、それでもやはり世代により、また社員により、あたりまえではないということがよく有ります。伝えたいことはしっかり伝える、就業規則はそんな役割も果たします。

・・・

■昔と現代の背景の違いを反映させる重要性が理解できた。会社と従業員お互いの立場での見解が良く理解できた。

⇒人は立場によって考えること、感じることがまったく違う・・・そういうものだと思います。ご参加いただきましてありがとうございました。

・・・

■当社は、今現在に合った内容、現代の問題を盛り込んだ事例をふまえた内容の就業規則の見直しを検討しているところです。2時間のセミナーは内容が濃く時間がアッという間でした。就業規則の内容は先回りして文面として記載する重要性を感じました。ありがとうございました。

⇒ほんとうに、アッという間の2時間でした。充実した時間にさせていただき、ありがとうございました。

・・・

■事例も多く分かりやすかったです。現在、会社で同じような事例を抱えていますので参考になりました。

⇒同じような事例をご紹介することができ、よかったです。参考になったといっていただけると、とてもうれしいです。

・・・

■大変分かりやすく、会社側に立った説明で参考になりました。ありがとうございました。

⇒西遠労務のセミナーは、分かりやすい、を、モットーにしております。また、会社のことを考えつつも、「社内がうまくいくように」を心がけたご説明をさせていただいております。ありがとうございました。

・・・

■最近、社員が増えてきて、昔の常識とか暗黙の・・・が効かなくなっていることを感じてきています。何となく手つかず、触れないようにしてきましたが、そろそろ本気で対応しなければと思い参加しました。自分自身も勉強して、見直しをしたいと感じました。とても参考になりました。ありがとうございました。

⇒社員が増えていらっしゃるとのこと、何よりです。やはり社員数によって、やっていかなくてはならないこと、変えていかなくてはならないことがあります。参考にしていただくことができ、よかったです。

・・・

■長年変わっていない就業規則を見て、いつか変えなければと思いつつ、手がつけられないでいましたが、セミナーを受け、早速手直ししていきたいと思います。

⇒そうですね!せっかくセミナーにおいでいただいても、結局何も変わらず、では残念ですよね。早速の手直し、ぜひお願い致します。

・・・

■トラブルの具体例を紹介していただき理解が深まりました。就業規則の大切さがよく分かりました。

⇒ ご理解いただくことができ、よかったです。会社にとっても、また社員にとっても大切な就業規則、ぜひ充実させていってください。皆様、お忙しい中、セミナーへのご参加いただいたこと、お礼申し上げます。