「4月からの高齢者処遇と給料の決め方」セミナーを開催しました

25年4月、「高年齢者等雇用安定法」が改正が改正されます。

西遠労務協会ではこの法律改正に向けてセミナーを開催しました。

内容:

1)「高年齢者等雇用安定法」「雇用契約法」の改正内容

2)年金と高年齢雇用継続給付のポイント

3)浜松高齢者への賃金支払の現状(西遠労務協会の浜松賃金調査結果より)

4)浜松高齢者への今後の給与設定(説明と提案)

5)高齢者の納得度とヤル気を高める

参加してくださいました多くの皆様、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪参加者の皆様からいただいたお声≫

■具体的な数字を教えていただき、とても参考になりました。

⇒山口より:西遠労務協会では浜松の賃金調査をしておりますので、高齢者に支払われている具体的な金額をお伝えすることができました。他社の状況、やはり気になりますよね。

・・・

■今まで高齢者等雇用安定法についての説明会など数回受けましたが、法律がどのようになっているかなどの説明ばかりでした。本日のセミナーは、具体例などが記されていて今後の参考になりました。また当法について深く考えたことがなく、60歳以上の従業員のこと(生活・不安)なども考え直す機会となりました。ありがとうございました。

⇒法律の改正についてのご説明はもちろんですが、一番大切な「じゃあ自社でどうする?」の部分のご参考にしていただけたとしたらとてもうれしいです。法律と、企業経営、そして社員と経営者の想い、それらを考え合わせて自社の対応をお考えいただければと思っております。

・・・

■話がわかりやすかった。説明にメリハリがあった。

⇒わかりやすいご説明をモットーとしております。ありがとうございます。

・・・

■具体的数字で資料提示いただきたいへん参考になりました。東京等でのセミナーにも参加してまいりましたが、やはり浜松での実情をベースに説明いただいたのが効果的でした。

⇒浜松の賃金調査の結果を、高齢者の処遇のご説明にも活かすことができ、よかったです。西遠労務のセミナーへのご参加、ありがとうございました。

・・・

■いつもたいへん悩むのは給与をいくらにするかです。とても参考になるお話でした。ありがとうございます。

⇒給与で悩む、本当にそうだと思います。参考にしていただけそうで、よかったです。

・・・

■年金の分を会社が補てんすべきか?自社の対応が適切かどうか?の確認ができて助かりました。

⇒60歳から年金が出なくなる(男性)のは、とても大きなことですよね。セミナーでは私の考えを述べさせていただきましたが、プラス、自社の企業経営の見通し・人件費の現状と今後の見込み・経営者の考え、それらも考え合わせてご決定いただければと思います。

・・・

■来年60歳になる社員がおります。そろそろ色々話さねばと思っております。知識がないといけませんので参加させていただきました。賃金に関してもとても参考になりました。

⇒セミナーでもお話しましたが、定年を迎える方には早めに今後のお話をしていただきたいと思います。会社も本人も納得のいく形で約束ができるとよいですね。

・・・

■積極的に知っておかなければならない内容ですが、自分自身ですべてを調べて勉強することはなかなか難しいので要点を簡潔にメリットデメリットがわかりやすくて非常に勉強になりました。

⇒ありがとうございます。知識を得ていただき、そしてそれを、実務に生かしていただけたら幸いです。

・・・

■今回も山口さんの熱意が伝わってきました。とてもわかりやすかったです。他社の状況も聞けてよかったです。

⇒ありがとうございます!