「労務トラブル!その対応策と就業規則変更のポイント」セミナー1回目を開催しました

「労務トラブル!その対応策と就業規則変更のポイント」セミナーを開催しました。

パワハラ、未払い残業代請求、メンタル不全など、企業規模にかかわらず起こり得る労務トラブルを取り上げ、実例をご紹介しながら対策や就業規則の工夫について解説させていただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。(松本)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪参加者の皆様からいただいたお声≫

■就業規則を見直す話が出ている折にセミナーに参加できてよかったです。 未払い残業代については改善したい部分が多かったので検討すべき件だと思います。

⇒タイミング良くセミナーを開催することができて良かったです。セミナーの内容を参考にしていただき、未払い残業代の改善が進むと良いですね。ご参加ありがとうございました。(松本より)

・・・

■総務として実務する際、どこまで知っておいた方が良いのか分かりませんでした。会社の立場としてどう考え、どうしていくのかが分かり参加してよかったと思います。参加者の中からも質問が出た事は、当社でも対応がされていない事でしたのでとても参考になりました。

⇒「参加してよかった」という感想は素直に嬉しいです。総務という仕事はまさに扇の要の仕事だと考えます。広い視野で会社全体を見渡し、経営者や社員とコミュニケーションをとりながら様々な仕事をこなされていることでしょう。会社と社員双方に配慮したバランス感覚も必要ですよね。 参加者の質問も含め参考になったようで、良かったです。ご参加ありがとうございました。

・・・

■経営者がかかわり就業規則を作成しなければいけないと実感した。

⇒会社が大きくなれば、業務を安心して任せられる担当を配置するのは当然です。ただ、就業規則は会社のルールを定めた重要な文書であり、会社と社員の契約書となります。全幅の信頼を寄せる担当者であっても、会社への思いや考え方に少なからずズレはあるものです。このズレによって思わぬトラブルが発生しないよう、経営者様がかかわることは重要です。セミナーをお聞きいただいたことで必要性を感じていただけたご様子、それだけでもセミナーは成功です。ご参加ありがとうございました。

・・・

■実際に起こった労務トラブルを例にして、どのように就業規則を変更すれば良いのか、分かりやすく説明して頂き参考になりました。

⇒西遠労務協会のセミナーは、「事例を交え分かりやすい」を大切にしています。毎日様々なご相談をいただくことに感謝し、今後も皆様に役立つより良いセミナーを開催していきます。ご参加ありがとうございました。

・・・

■ためになりました。今ある就業規則を改正するのに参考にしたいです。持病対策については、面接の際に活用していきたいです。

⇒「ためになりました。」と言う言葉、本当に嬉しいです。会社のリスク管理の一つとして意識的に就業規則を見直すようにされると良いと思います。労務トラブルは、採用など水際で防ぐとこが出来れば、それに越したことはありません。ぜひセミナーの内容を参考にして、面接を工夫してくださると嬉しいです。

・・・

■就業規則等の話をして頂き、足りない、改善しなければいけない面が多々ありました。最悪な状況を想定して考えなければいけないと思います。それらに対応できる知識も重要だと感じました。

⇒足りない部分や改善点が見つかったご様子で、会社をさらに良くする一歩を踏み出せたと考えられますので、とても良かったです。さまざまな事に臨機応変に対応できる知識を身につけ感性を磨くことは、大変なことですが本当に重要ですよね。ご参加ありがとうございました。

・・・

就業規則セミナーの第2回目は、平成26年6月13日(金)です

詳しくは こちらをご覧ください    http://seienroumu.com/blog/archives/350