「ほしい人材の採り方・育て方」セミナー1回目を開催しました

昨日は、「ほしい人材の採り方・育て方」セミナーの第1回目でした。

参加者の皆様、お天気もはっきりしない中、いらしていただきありがとうございました。

・・・

今日のセミナーで一番力を入れてご説明したのは、「どうしたら応募者が増えるか」の部分です。ここは、今、どの事業所様も大変苦労されているところですので。

・・・

とても現実的な、皆様が困っていらっしゃるところのお話でしたので、いつも以上に力が入ってしまい、3時間がなんと短かったことか。

この3時間を有効なものにしていただくため、皆様には今日のセミナーの内容をさっそく実践していただきたい、そう強く願っています。(山口)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪参加者の皆様から頂きましたお言葉の一部≫

大満足です。非常にわかりやすい話し方で、内容も良かったです。積極的にほしい人材を採りにいくようにしたいです。ありがとうございます。

⇒(山口より)ご満足いただけてよかったです。わかりやすい話し方、と言っていただけ、うれしいです。わかりやすく、具体的に、を、モットーとしておりますので。ありがとうございました。

・・・

分かりやすくてよかったです。

時間がたりない、もっと聞きたいと思いました。今後に生かします。

またぜひ参加させていただきます。

⇒分かりやすいというお言葉、ありがとうございます。

今日は本当に、もっと時間がほしかったです。具体的な話をたくさん加えていたら、

進めるのが予定よりずいぶん遅くなってしまいました。 申し訳ありませんでした。

・・・

非常にわかりやすかったです。

目からウロコの内容でした。ありがとうございました。

⇒ ウロコが落ちてよかったです!お話をしたときの「そうか!」という〇〇さんのご様子が、

とてもありがたかったです。

・・・

人の採用は 大型投資と同じである。なかなかそこまでの意識がないままで採用活動をしていたと思った。

上から目線の採用ではいけませんね。

⇒考えてみると、採用はなんと大きな投資! ほんとうに。だからこそ、気合を入れて取り組みましょう!

・・・

採用活動の方向性があっていることが確認できた。HP等の改定を早めにおこないたい。現在採用活動中なのでがんばります。

⇒HP、とっても大切ですよね!〇〇様の会社であれば、応募がないということは無いとお察しいたしますが、より多くの「よい方」のお申し込みがあるよう、HPも工夫していってください。

・・・

今日のセミナーで、募集要項の書き方、文章などについても教えていただいたので、参考にして次回から活用させていただこうと思います。

⇒具体的に使っていただけそうで、うれしいです。 とにかくこだわって文章もつくってくださいね。

・・・

広告媒体の活用方法。

特にわかりやすくピンポイントの条件面のPRは、ぜひやってみようと思いました。新卒・中途ともに採用が厳しくなっているので、今日のセミナーを活かせるように計画をしていけるほど、充実していました。

⇒ぜひぜひ、今日のセミナーを活かしてください!!絶対に!

・・・

いろいろと目からウロコなお話を聞くことができました。ありがとうございました。

人を集めるにはもっともっと努力が必要であった。

⇒そう!必要ですよね、もっともっとの努力。私ももっともっと努力していきます。ご参加いただきましてありがとうございました。

・・・

その他、たくさんの前向きなお言葉をいただきました。

ありがとうございました