マイナンバーセミナーの3回目を開催しました

7回の開催が決まりました西遠労務協会のマイナンバーセミナーですが、

その3回目を4月24日金曜日におこないました。

・・・

本日ご訪問させていただきました企業の経営者様も、

西遠労務協会のマイナンバーセミナーにご参加いただけた方でした。

「セミナーではありがとうございました!」とお礼を申し上げましたら、

「実は、他のマイナンバーセミナーも出たのだけれど、

よくわからなくて西遠労務さんのものに参加したんですよ。

今回は、すごくよくわかりました。」

と、うれしいお言葉。

5月に控える4・5・6・7回目も、さらに力をいれてまいります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 4月24日、第3回目にご参加くださった皆様からいただいたお言葉。(アンケートより)

「マイナンバーとは?今後の実施日程、どのようなことが必要なのか?情報、内容としてゼロスタートの自分にとってプラスになりました。マイナンバーの制度対応については、決め事等の作成、変更について、大きな体力が必要と思われる。」

「マイナンバーが始まるぞ ⇒ 不安が解消できた」

「大切な特定個人情報をあつかう身として、現状から改善すべき点はまだまだ多いと感じたので、社内において今後一つ一つ検討をしていきたいと思います。」

「すごくわかりやすかったです。いつごろまでに何をすべきかも、よくわかりました。書式見本集、参考にさせていただきます。」

「具体的な書類が多くて、自作のかみくだいたものを見たのは初めてだった。」

「1ヵ月前くらいから新聞等で読んでいましたから理解していました。細かいところで不明なところがあったが、質疑応答でわかりました。」

「まったくマイナンバーのことについて知らなかったので、流れや内容がつかめたのでよかったです。会社に戻り、社員に伝える際には今回のセミナーでいただいた資料を参考にしたいと思います。」

「初めての事項なので、スケジュールを含めての説明はわかりやすかった。」

・・・

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。