今日の「西遠労務 無期転換セミナー」について感じたこと

今日は、西遠労務主催のセミナーでした。タイトルは、「タイムリミットまで、あと10ヵ月しかない!『有期契約5年で無期雇用転換』への対応策」

長いタイトルでしたが。

講師は西遠労務協会主任の松本光司。

私(山口悦子)は、一番後ろの席で参加させてもらいました。

・・・

この、「無期転換5年ルールセミナー」、西遠労務としては4回目の開催ですが。

今日の解説・・・本当にわかり易かったんです。私が言うのもちょっと変かもしれませんが。

何がわかり易かったかというと、じゃあ、今から何をやっていけばよいのか!!

こういったセミナーというと、よくあるのが、制度の解説や、実務のイメージがつきにくい 「対応策」の説明。

でも今日のセミナーは、実務とどんぴしゃでした。

・・・・

そして、最後の参加者様からのアンケートを拝見しても。

・大変参考になりました。難しい問題ですが、前向きに取り組んでいきたいと思います。即効性のあるアドバイスありがとうございます。ひな形をいただいたのは、自社のものとの見直しにとても良いと思います。説明も図解しわかりやすい。

・勉強不足で臨んだのですが、大変わかりやすく理解できました。自社に当てはめて考えることができました。さっそく対象者についての対応を考えたいと思います。またその時はご相談させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いいたします。

・特例についての内容がわかりやすくて参考になりました。

・具体例もありとてもわかりやすかったです。当社としても、教わった対策を実施していこうと思います。

等々、

ほとんどの方が「わかりやすかった」「理解できた」とのお言葉を書いてくださっていました。

・・・・

西遠労務ではこれからも、

「わかりやすく」「役に立つ」 をモットーに、説明会やセミナーをおこなってまいります。

本日ご参加の皆様、どうもありがとうございました。