採用・定着のために経営者として手を打つ!! 「評価と賃金」セミナー を開催しました

今日は、採用・定着と関連付けた、「評価と賃金」セミナーを開催しました。

・・・

今特に必要な、(採用・定着)評価・賃金の話でしたので、ついつい力が入りすぎてしまいました。

トイレ休憩の時間もとらずに2時間半ぶっ続けでおこなってしまい、参加者の皆さんにはつらい思いをさせてしまったかもしれません。申し訳ありませんでした。

・・・

参加者の皆様からいただいたお言葉です。

◆今、直面している課題だと感じて、受講させていただきました。賃金・評価制度はあるものの、機能していな部分も多いので、改善の必要性があると思いました。

◆社員に考えを伝える、ということ、実行できていないと感じました。

◆評価の仕方、賃金の見直しに役立つ情報がわかりやすく大変参考になった。

◆大変勉強になりました。いろいろ気づくことがありました。実行しようと思うことがありました。今年もこれくらい昇給すればよいのか悩みましたが、データを見ることができ、参考にします。

◆従業員の定着に対する方法としての待遇、仕事、賃金、評価に対しては、わかりやすく、内容も知りたいことに近く、参考になった。

◆面談の中でフィードバックがうまく機能していないことに気付いた。

◆経営者側と社員の思いの違い、分かってはいるが改めて気づかされたことがあった。

◆2時間半あるなら、途中で5分くらいの休憩がほしい。(WCも含めて)

(山口より) 申し訳ありませんでした・・・。

・・・

等々。

お忙しい中、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。