西遠労務協会のみんなにビジネスマナー研修をしました

今日は、西遠労務協会のスタッフに、ビジネスマナー研修をおこないました。
・・・
テーマは、

1.マナーとは
2.気持ちのよい挨拶
3.ビジネス電話
4.名刺交換
5.接待

西遠労務協会のスタッフたちは
日頃から感じの良いマナーで対応してくれています。
けれども時々こういった研修をすることで、
気持ちを新たに、取り組みを新たにしてもらえるのです。

・・・

このビジネスマナー、
挨拶にしても、名刺交換にしても、お茶出しにしても、色々なやり方があります。
ですから、私は、あまり細かいことに気をとられず、
大切なポイントを押さえてもらうことが大切だと思っています。
例えば名刺交換なら、オドオドしないでシャキーンとおこなうこと。
電話対応なら、笑顔でおこなうこと。
形にこだわりすぎず、
対応させていただく相手の気持ちや状況を思いやることが大切!!

・・・

こうして勉強会をおこなうことで、
みんなの共通ルールを再確認でき、
「あれあれ、ちょっと違うゾ!?」というときにも、
注意しやすくなりますよね。

参加してくれた西遠労務のみんな、
お疲れさまでした。