「同一労働同一賃金セミナー」第一回目開催。参加者の皆さんからの感想。

 「同一労働同一賃金セミナー」を開催しました。
 おかげさまで今回もたくさんの皆様より参加のご希望をいただき、10月5日に加え10月11日(木)の追加開催が決まっております。
   http://seienroumu.com/blog/archives/488
 
 1回目の「同一労働同一賃金セミナー」参加者の皆様からいただいたお言葉です。

・・・

・いつもながら非常にわかりやすい説明ありがとうございました。正社員・パート・嘱託・派遣社員といろいろな雇用が存在し、求人難、派遣社員→直接雇用等、変化していく中で、大変参考になりました。賃金については見直しが必要と思っていましたので、これを機会に考えていきたいと思います。またご相談させていただきます。
・全く理解していなかった同一労働同一賃金についてアウトラインですが理解できました。賃金改定のポイントでは、具体例も有りわかりやすかったです。しっかりと見直しを検討したいと思います。
・法改正や最高裁判決のポイントのほかに、具体的な賃金見直しのポイントまで教えていただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただき、今後に活かしていきたいと思いました。
・パートさんが多い会社なので、手当を大幅に改善していかないといけない。
・正社員と嘱託職員の賃金の取扱について勉強になりました。
・どこが問題になるのか、どこを修正すればよいのか(手当・賃金)有期と無期の取り扱い方、具体的に理解することができたように思います。大変参考になりました。参加させていただいてよかったです。
・難しい内容を簡潔にまとめてくれてよかったです。  ・・・等々。

・・・
お忙しい中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。