「ポツンと新卒」にしないで 《 新卒を辞めさせない! 》

今日は4月1日。
今日から社会人!!という新卒の皆さん、たくさんいらっしゃいますよね。
それも、きりよく月曜日。
おまけに、今日は新元号「令和」が発表された日!
新卒の皆さんにとって、一生忘れられない日となることでしょう。

さて、一方、会社にとっても、
縁あって自社に来てくれた新卒の皆さんが働く仲間になる日。
感慨深い日です。

そんな、お互いにとって記念すべき日である今日、
「新卒を辞めさせない」ために何をしたらよいのでしょう?

・・・・・・・

新卒を辞めさせないために、必要なこと。

それは・・・
なんといってまず、
「ほおりっぱなしにしないこと」
です。
・・・・・・・・
まわりの社員たちは何だか仲良さそう。笑い合ったりして。
でも、自分だけポツン、というのは、
辛いですよ!

テレビ番組の「ポツンと一軒家」は大人気のようですが(私もよく見ます)
「ポツンと新卒」はいただけません。

・・・・・・・・

まずは新卒を、みんなでかまってあげてください。

  ◎目があったら、とにかくニッコリしてあげる、
  ◎頼まれもしないのに、こちらから自己紹介する、
  ◎頼まれもしないのに、「困ったら私に聞きなよ」と、笑いながら言ってあげる
  ◎なんだかキョロキョロしていたら、「どした?」と聞いてあげる
  ◎帰るときには、「お疲れ様、また明日ね!」と大きな声をかける

そんな先輩が、上司がたくさんいたら、
「いい会社だな」と思いますよ、普通。
まずは会社に居場所を見つけさせてあげる、
この会社を居場所にしてあげる。
いろいろ教える、学ばせる、その前に、最優先で。

・・・・・・・

「ポツンと新卒」にしない、
新卒を辞めさせない、
それは皆さんの「笑顔」と「一声」から!