「事務研修」を開催しました
今日は西遠労務協会のセミナールームにて、お客様の事務担当者の皆さんを対象に、事務研修をおこないました。テーマは、「社会保険・労働保険の基礎」「総務の仕事と心構え」でした。ご参加いただいた皆様、おつかれさまでした。なお、今回定員いっぱいになってしまったため、5月17日にも同様の内容の研修をおこなわせていただくことになっております。
・・・・・
ご参加くださった皆様からいただいた感想です。
・・
〇普段「こういうもの」だと思っていた部分の根拠や理由がわかって、曖昧な部分がスッキリした。
〇給与明細の項目など、これまであまり気にしたことがなかったが、社会保険のことが分かり、もし社員に聞かれても説明ができる。
〇「総務は会社の顔」という言葉がとても印象に残った。会社に戻ったらすぐ実践します。
〇定年後の社員に年金のことを聞かれて困っていたところだったので、ピンポイントの内容を聞けて助かった。
〇経理をずっとやってきたので、総務知識は聞いたことがある程度だった。今回は知識0からだったが、とても勉強になった。
〇総務に配属されて日が浅いので、すごく分かりやすくて勉強になった。過去に失業時した際にも退職後の年金の手続きなど、とてもややこしいというイメージが強かったが、仕組みなども理解できてとても有意義な時間となった。
〇担当している給与計算事務は、処理を覚え、事務的におこなえていたが、背景にある根拠や意味は知らないことばかりだった。社員に説明できるようになれたらと思う。