「有休管理簿と使い方説明会」を開催しました

5月16日(木)西遠労務協会セミナールームにて、顧問先様向けに、

「有休管理簿と使い方説明会」を開催しました。

4月から、‘有休年5日取得義務’がスタートしました。
同時に、有休管理簿の作成・保存も企業に求められています。

「 これから有休の管理をどのようにしていこう 」
「 使いやすい有休管理簿があったらなぁ 」

このようなお客様からのご要望にお応えするため、有休の基礎的な知識を学んでいただきたながら、

有休管理簿をご提供しつつ、使用方法についてご説明させていただく説明会を企画しました。

有給休暇については、従業員の皆様の関心も高いこともあり、皆様、熱心にご参加いただきました。
また、日ごろ私たちが様々なお客様から有給休暇に関していただくご質問についてもご案内・解説させていただき、
「なるほどそうだったのか!!」
「うちの会社も同じようなことで悩んでいたけど、他社の動向が聞けてよかった!!」とお感じいただけたようです。

研修会後には、
「事務経験が浅いので、有休の基礎的な考え方から、今回の5日取得義務のルールまで、幅広く学ぶことができてよかった。」
「これまでは、従業員から有休について質問を受けても答えられないことがあった。今回研修を受け、有休についての知識を身に着けることができたので、今後の従業員とのやりとりにいかしていきたい。」
「今日紹介・提供してもらった管理表を早速使ってみます。」
「5日取得義務のスタートを、<法律で決まったことだから・・・>と後ろ向き にとらえるのではなく、<会社がよくなるきっかけになる>と前向きにとらえていきたいと思います。」

等々ご感想をいただきました!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!