「事務研修」を開催しました

5月17日(金)西遠労務協会セミナールームにて、「事務研修」を開催しました。

2019年度がスタートし、気づけばもう5月も中旬。月日の流れは本当にはやいものです。

年度替わりといえば、新たな社員を迎えたり、人事異動が行われる時期でもありますよね。

そこで、初めて総務の仕事に就かれる担当者様や、これまでも総務・事務を担当されていた担当者様・経営者様で、あらためて基礎知識について学んでおきたい!とご希望の皆様向けに、社会保険制度の基礎に関してご説明させていただく事務研修をおこないました。

今回ご説明させていただきましたのは、社会保険の等級の決まり方や、社会保険・労働保険制度に加入していることによって受けられる給付の内容、また、総務・事務に携わる皆様にはぜひ知っておいていただきたい総務の心構え等に関してです。

研修会後には、
◇先生のお話の総務の役割のお話が胸に響いている。この歳になって総務の大切さがわかってきた。
◇総務の仕事は初めてでもっと勉強しなくてはと感じていた。今はこなしているだけの仕事になっているので、積極的に勉強していきたい。
◇この春に入社し、経理を担当しているが、分からないことがいっぱい。社会保険制度も知って仕事に活かせるよう勉強していきたい。
◇社会保険料など普段は数字として見ていただけですが、基本に立ち返り知ることができた。
◇これまで日々の実務では、意味も分からないまま書類を作成していた。このことだったのかと分かり勉強になった。
等々ご感想をいただきました。
今後も、皆様のお役に立てるような研修会を企画・開催させていただきます。
ご期待ください!!