梅雨のじめじめした季節、ガッツポーズで乗り切りましょう!!

東海地方も梅雨入りし、雨降りの日が多くなってきました。
昨日は大雨に加えて雷もゴロゴロ!!ピカッ!!

停電が起こるのでは?と少し心配になりました。

さて、雨ふりの日は気分が落ち着くという意見もありますが、雨の日はなんとなく元気が出ない、そんな方も多いのではないでしょうか??

・・・

世の中に「梅雨だる」という言葉がありますが、そんな梅雨のじめじめを吹き飛ばし、元気に過ごすための魔法のおまじないがある、そんな話を耳にしました。

・・・

それは、「ガッツポーズを取る」というもの。
梅雨時期でもテンションをあげて、不調を改善するには、このガッツポーズが効果的なのだとか。

・・・

方法は、2分間ガッツポーズをするだけ。
このガッツポーズは、声を出す必要はなく、両手を上にあげているだけでOKだそうです。
ガッツポーズを実行することで気分が高揚し、その日一日を絶好調で過ごすことができるとのことで、早速実践してみました。

・・・

やってみると、、
2分間、なかなか長いです!!笑
でも、両手を上げてガッツポーズをしていると、なぜか元気が出てくるではないですか!!

・・・

調べてみると、この“元気が出てくる”メカニズムには、「ホルモン」が大きく関わっているそうです。

ガッツポーズをすると、「テストステロン」というやる気を出すホルモンの値が上昇し、それによって心を前向きにすることができるとのこと。

・・・

まだまだじめじめした日が続きそうですが、ガッツポーズで気分を上げて、今日も一日元気にいきましょう!!