勤務間インターバル導入助成金、締切迫る!

今話題の勤務間インターバル助成金(正式名称:時間外労働等改善助成金(勤務間インターバル導入コース)

どんな助成金?
何をしたらもらえるの?

等々、複数の事業所様よりお問い合わせをいただいています。

・・・

以下、助成金の概要です。

・・・
・長時間労働をなくすため、勤務終了から次の日の就業開始までに9時間以上の休息時間を設ける「勤務インターバル制度」を会社の就業規則に載せて会社のルールにすることで、働きやすい会社をつくることが目標の助成金です。

・休息時間を作るには、現在の働き方を効率化して、より短い時間で業務を完了する=生産性を上げていく必要があります。その効率UPにかかる費用に対して助成金が出ます。

・助成額は効率UPにかかった費用の3/4で、最大100円です
(注:何時間の勤務間インターバル制度を設けるかにより、助成額は異なります。また、一定の条件を満たした場合は、助成額はかかった費用の4/5となります。)

・・・
会社でおこなう機械設備や勤怠管理システムの導入等といった取り組みが、仕事の効率化につながる場合は、助成金の対象となる可能性があります。

・・・

今年度申請分の締切が迫っていますので、ご興味のある事業所様は、西遠労務協会までお問い合わせください!