ハローワークの求人システムが変わります

2020年1月6日にハローワークの求人システムが新しくなります。

・・・

求人票の様式や求人の公開方法が変わり、より多くの求職者に、今よりも詳しい求人情報や事業所情報が提供できるようになる、とのことです。

・・・

<主な変更内容>
・「ハローワーク内に設置されているシステム」と、インターネット上で閲覧できる「ハローワークインターネットサービス」が一本化されます。
⇒これまで、ハローワークに来所しなければ見ることができなかった求人情報が、自宅のパソコンやスマートフォンから見ることができるようになります。

・ハローワークに来社することなく、会社のパソコンから求人の申し込みができるようになります。

・求人票の記載内容が充実し、求人者の自社アピールの機会が強化されます。
⇒仕事の内容についてより詳細に記載できる、事業所のPR情報(画像情報や事業所からのメッセージ等)が記載できる等

・・・

また、来年度以降は、
・求人者・求職者が希望する場合には、オンラインでの応募を可能とする
・求人公開している求職者に、求人者から直接「うちの会社どうですか?」とリクエストすることを可能とする

といった追加機能が運用開始となるよう現在調整中とのこと。

・・・

採用難の現在、ハローワークのシステム変更にも期待大です。

また詳細がわかりましたらご案内させていただきます。