マイナンバーカードの健康保険証利用

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるように登録すると、ポイントがつく?
ここ数日、そんな報道をよく耳にします。
マイナンバーカードを保険証として利用する手続き、やってみようかな?
そう考える社員さんも増えるかもしれません。
今回は、マイナンバーカードの保険証利用について、よくあるご質問についてご案内させていただきます。

Q:マイナンバーカードを保険証として利用するための手続きはどこでおこなう?
A:スマートフォンやマイナンバーカード読み取り機能付きカードリーダーがあれば、ご自宅で申し込みが可能です。

Q:マイナンバーカードを保険証として利用できるように登録した後、結婚などで氏名変更があった場合、新氏名の保険証は発行される?
A:発行されます。

Q:マイナンバーカードを保険証として利用できるように登録済みの社員が入社した場合、保険証発行のための入社手続きは必要?
A:保険者が入社の確認・登録作業をする必要がありますので、従来通りの入社手続きが必要です。なお、これまで通り保険証も発行されます。

(上記は、年金機構へ確認済みの内容となります)

現時点では、マイナンバーカードを保険証として利用できる医療機関は少なく、10/31時点でマイナンバーカードの保険証利用の申し込みをしているのは、全国民中560万人程度のようです。
これから、保険証利用の申し込みは増加していくのでしょうか?