採用内定者の内定取消は可能?

「内定の取り消しってできますか?」そんなご質問をいただくことが。
内定者とやり取りするうちに「この採用、失敗だったかな」と感じられたのかもしれません。内定取消の難易度はどの程度なのでしょうか。
・・・
≪始期付解約権留保付労働契約の成立≫
  採用が内定している場合、法的には「始期付解約権留保付労働契約」が成立していると解釈されます。  
    〇始期付:いつから労働契約が開始されるのか、その時期は決まっている
    〇解約権留保付:入社までにやむを得ない事由が発生した場合には、会社は労働契約を解約する権利がある

ここでの「やむを得ない事由」とは、「もしも採用前にわかっていたら採用しなかったであろう、社会一般の常識にかなった客観的・合理的理由」です。入社後に教育可能でしょう、とか、業務にそこまでの差しさわりはないだろう、そんなふうに思われる理由では、内定取消はできず、一般の解雇と同じ扱いになってしまうのです。つまり、内定取消の難易度は「大」と言えるでしょう。
・・・
≪会社の対応≫
会社にとって、そして相手にとっても、非常に大きな痛手となってしまう内定取消。それをおこなうのは難しいことを認識 したうえで、後悔しないために、新卒・中途を問わず入社前面接等での能力・経験・健康面の確認を、形だけにならないよう確実におこなっていきましょう。