「中小企業の昇給・賃金セミナー」を開催しました

毎年2・3月に行っています賃金セミナーですが、今年は特に、今大きく取り上げられている「昇給」に重点を置いて説明させていただきました。

皆様からいただいた、セミナーの感想です。
・・・・・
・具体的な数字を使っているのでイメージを持ちやすかった。
・特に、ニュースではとりあげられることが少ない中小企業の現況について教えていただき、非常に参考になりました。
・経営側と従業員側と、両面から立場や感想が聞けたので身近な意見としてわかりやすかった。
・基本給ライン・年収ラインが参考になりました。
・今まで昇給や賃金について他社の情報が全くない中、何となく決めていました。今日のセミナーで他社の水準を知ることができ大変参考になりました。
・今年の昇給について悩んでおりましたが、セミナーに参加して前向きになれました。最後に見せていただきました賃金改定例も参考になりました。
・基本給の昇給のメリハリの付け方も、自分が考えている内容に近かったので、背中を押してもらった気がした。
・いろいろな給料の決め方をかみ砕いて説明したうえでの解説だったので、理解しやすかった。
・金額や、おさえないといけない視点の例示が具体的で考えやすいと思った。
・世の中的にも全員一律に・・・という価値観がなくなる時期で、何を、どの様に重視していけばよいのか、その考え方がよくわかりました。
・いつも“今”に合っている情報やセミナーを提供していただき、ありがとうございます。
・・・・・
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。