今日の賃金制度・就業規則社員説明会、よかったです。
今日は、お客様の会社の、賃金制度と就業規則変更についての社員説明会に参加させていただきました。
社長さん自ら、まず新しい賃金制度について、そして就業規則改訂のポイントについてお話をされたのです。
よかったです。
何がよかったって、何より、社長さんの「みんなにわかってもらいたい」というお気持ちが、びんびん伝わってきたんです。
こういった社員説明会、人事賃金制度変更、また就業規則改訂のお手伝いをさせていただいたときにによく同席させていただきます。そこで大切なのは、「説明会をやった」という実績作りではなく、「みんなに制度の目的や社長の思いを伝える、理解してもらう」こと。ところがありがちなのが、予定に従って制度の説明する会社側と、ちょっと距離を置いて表情の硬い社員、そんな風景。
今日の社長さんは、みんなの顔を見回し、「ここまでいいですか?」と何度も全体に問いかけ、時には名指しで「どう?」と聞いてみる、そんなふうに、社員を大切にする姿勢が伝わってきました。
話を聞いているときの社員の表情、説明会が終わった後、協力して片付けているみんなの様子、拝見していると、「ああ、いい説明会だったなー」と感じられる・・・・そんな今日の出来事でした。