経営者は、やっぱり元気が一番!!
昨夜は、お誘いをいただいて、浜松中小企業経営者の情報交換会に参加させていただきました。
15名ほどの皆さんの集まりで、ある企業が開発された先進技術のプレゼンの他、参加者からの近況報告、お食事をいただきながら、談笑ながら、の会でした。
その中でとても印象的だったのは、なんといっても場が明るかったこと。
この頃の話題、どうしても暗いもの、考え込んでしまうものが多いのですが、昨夜はなんだかとってもよく笑った気がします。
中小企業の場合、企業の雰囲気は経営者で決まってしまいます。経営者が暗い顔をしていれば、どうしたって周りの社員も暗くなる、あたりまえのことですよね。
逆に経営者が元気だと、周りの社員も元気になる。そりゃあそうでしょう。もともと人間って、相手に影響されやすいもの。相手にパワーがあれば、見ていて、話していてパワーにあたっているうちに自分のパワーも湧いてくる。そう、エンストした車に、元気な車をブースターでつなぐと、エンジンがかかるようになる、あれと同じかもしれません。
それに、社員は誰だって、自分の社長の暗〜い顔なんて見たくないもの。
浜松でおこなわれる会合では、ほとんどアルコールは口にしない (なんせ、街中から家まで、代行代が3,000円以上かかってしまうので・・・) 私ですが、昨日はそんな楽しい雰囲気の中、珍しくビールを(ちょっとだけ)飲んで代行で帰ってきました。
皆さん、もしも明るい話題が無くても、それでも「明るく元気」を意識してくださいね。