テレビ会議システム、なかなかおもしろかった!

 皆様、あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

 

 さて、今日はテレビ会議システムの話題。

 

 お客様のところで昨年テレビ会議システムを導入されました。

 営業所が遠方にあるため、これまで部長会議などのとき一箇所に集まるのが大変、それで社長さんが導入を決められたとの事。

 

 会社のみなさんの、「いいですよ〜。」というお言葉はうかがっていたのですが、実際にこの会社のシステムを拝見したのは今日が初めて。

 

 テレビ会議というと、1度某公的機関で研修をしたとき、離れた場所にいる方たちに映像を送っていただいたことはあったのですが、そのときは単なる?写される側でした。ですから、今回のように「興味深く拝見した」ことは今まで無かったのです。

 

 感想を一言で言うと、

「予想以上に、イイ!」  

 

 もちろん直接会って話す、に及ぶわけはありませんが、それでもなんのなんの、思った以上に臨場感もあり、コミュニケーションがとれます。

  

 この会社では評判は上々で、会議だけでなく、なんと離れた場所で働いている社員への面談にも、このシステムを使っていらっしゃいます。これまで2・3ヶ月に1度しか面談できなかったのが、これを使い始めて以来、1カ月に1回されているんです。これがあったら、「離れているから面談できない」なんて言い訳、できませんものね。

 

 試しに私も遠方にいらっしゃる方と面談するシチュエーションを体験させていただきましたが、なんだか実際にこれを使ってやってみたくなってしまいました。

 

  実は、2月にこのシステムで新しい人事賃金制度の全社説明会をするのですが、なんだか今から、とっても・・・楽しみです。