仕事のあるありがたさ・・・

 おはようございます。なんだかはっきりしない天気が続きますが、元気に頑張りましょ〜。

 

 さて、『仕事のあるありがたさ』をしみじみと感じている。先日の記事でお伝えしたように当事務所では【中小企業緊急雇用安定助成金】の申請業務支援に力を入れている。昨日、一昨日と各1件づつ、申請のためハローワークに朝一番に訪問した際驚くべき光景を目にしたからでした。

 

 AM8:00前だというのにハローワークの入口から外国人の方々の長蛇の列が続いている・・・。中には赤ん坊を抱えた母親らしき人もいる・・・。皆一様に表情は暗い・・・。『仕事がなくなってしまった。住まいも・・・。』昨年からの雇用情勢から考えれば容易に想像はつく・・・。

 

 AM8:25開庁前に日本人はその列から除かれたがわずか5人程度だった・・・。その日本人の方が発した言葉『外国人と一緒に並ぶなんておかしいと思ったんだ!ハハハッ!』『なんか大変だよね〜。そういえば失業保険ってすぐもらえるの?』。もの凄く気持ちが沈んだ瞬間でした。と同時に、すべての光景を傍観者として見ている自分に気付いたとき、自分は仕事でここに来ている・・・『仕事のあるありがたさ』を痛感しました。そして、仕事のある者は全力で与えられた仕事に取り組む責任があり、ましてや暇を喜ぶことなんてとんでもないことだと思いました。

 

 企業の雇用調整はこれからさらに厳しさを増すことが予想されています。なりふり構わずコストカットを進めなければ生き残れない状況にあることが、多数のご相談を受けてわかりました。

 

 顧問先をはじめ皆様のお役に立てれば・・・と切に願っています。お気軽にお問い合わせくださいませ。